女の子のためのTHE恋愛アドベンチャー 硝子の森
D3 PUBLISHER/PS2/2002(定価2000円税別)

「SIMPLE2000SシリーズVol.13」女性向け恋愛アドベンチャー

 <キャスト>
宮沢 樹
中原 空矢
樋口 湊
惣琉
室生 望
室生 遼
荻原 恭平
高村 深鈴
(主人公)








緑川 光
吉野 裕行
志倉 千代丸
子安 武人
宮田 幸季
石田 彰
石川 英郎
清水 香里
 (敬称省略)


ゲームについて

緑川さんの大ファンである私です。更に、子安さんも出演されている!となれば……、
多少(かなり?)
ビジュアル的に好みでなかろうとも!!ちょっと聞いてみたい。(聞く??)
恋愛ゲームは初心者の私ですが、これが表のみの数えで(え?)2本目にプレイした品物。
2000円で買える!(定価で入手はしてませんが)し、主人公のボイス有りなら、
読まなくて済むじゃん!という理由で、購入決定!?
この作品を安いと評価するか、高いと評価するかは好み次第です。

永遠の絆をあなたは信じますか?醒めない夢の森へようこそ。

主人公は、昔よく訪れていた祖父の残した別荘の整理をする為、
山深い里「鏡面」にやってきます。
そこには、「迷いの森」と噂される神秘の森が広がっています。
迷い込んだその森の中にあるカフェ「プリズム」で出会った不思議な常連客3人とマスター、
昔いっしょに遊んだ少年や、そのお兄さん等と出会い、ひと夏を過ごします。

そして…時折出てくる選択肢を選びながら、その中の誰かと恋をすることに……?

硝子の森の私的な感想

気になってた!緑川さんのお声!しかも真中なら主役??なんて勝手に思って。
(主人公ちゃんと湊は全く目に入っていなかった!)
でもパッケージ!
ホラー?ねぇ?ホラーなの??
だって!
怖いんだもん!誰がって!!樹が!!!!
そうよ!私は彼の声が聞きたいだけなのに、一番ビジュアル的に受け付けないのは、
彼だったのよぉ〜〜。目?目がいけないの?怖いんですけど!

ゲームの機能はすごいかも。特に既読スキップやオートはすごく便利でした。
24箇所にセーブ出来ますが、全然必要ないです。
シュミレーションと違って、いくつかの会話選択をするだけですので、
オートにしておけばコントローラー使うのは、選択肢の時のみだったのでは?
人物はさておき、画像背景は綺麗でした。。。
さくさくと進めて、攻略本必要ないし、短時間で決着つくので、
ちょっとした暇つぶしにはちょうどいいかな…。

登場人物について
主人公
 名前を入力しなければ、「高村深鈴」ちゃんとなります。祖父の別荘が人手に渡ると聞き、最後の夏を過ごす為にやってきた人。ボイスは有り無し選べます。「高校生」「大学生」「OL」の3択がありますが、どれを選んでも、服も顔もいっしょです。多少…望君のセリフが変わった程度だと思う。

宮澤 樹
 声が!!緑川光さんです。それだけ!!!だって、ビジュアル…ダメ。怖い。
なんで?もっと容姿が良ければ最高だったのに…?最初に落とすことに決定したけど、大失敗。
 どして、シャツの第2ボタンまで開けているのでしょうか?線が細い感じなのに、筋肉質??
 森の中にある不思議なカフェ「プリズム」の常連客の一人。
 イベントもEDも彼が一番好きです。可愛いです。可愛いんだけど!緑川さんの声も最高なんだけど!もうちょっと何とかして欲しかったよ。容姿!!(そればっかりだけど、本当に残念なの!)

樋口 湊
 声は、志倉 千代丸さんです。OP&EDを歌われています。申し訳ないですが存じませんでした。
この方も森の中にある不思議なカフェ「プリズム」の常連客の一人。
彼はとっても切ないキャラです。下睫毛が怖いですぅ。(関係ない)
一緒にいると穏やかなゆったりした気分になれたりするんですけど、何処の人?と思うことがしばしばで、何だかとっても不思議な雰囲気です。

中原 空矢
 声は、吉野 裕行さん。(某!裏ゲーで知ったキャラのイメージが強くてどうしようかと)
 この方も森の中にある不思議なカフェ「プリズム」の常連客の一人。
 一番あぶなかっしい男の子で、あっちの世界に行きたがっている唯一の子って感じです。
 彼の容姿が一番好みだったんですけど、声が…イヤ、私がいけないんですけどね…。
でも可愛いです。彼。。。

惣琉
 声は、子安武人さんです!
 森の中にあるカフェ「プリズム」の不思議なマスターです。
 マスターなのに、よく店からいなくなりますし、勘定を取りません。(笑)彼の発言は、不思議です。プレイヤーにヒントをくれているんだと思います。親切です!(違う?)


室生 望
 声は、宮田幸季さん。(某ドラマCDで知りまして…)
 主人公が滞在する「白撫子荘」の近くの別荘に滞在していて、主人公が幼い頃よく遊んでいたという少年。高校生という設定ですが、かなり幼い顔をしています。
 恐ろしい程の?ブラコンです!(笑)訳ありなのですが、いきなり兄との再会で抱きつきます!主人公の前で!!私はびっくりしました。

室生 遼
 声は、石田彰さん。(守村君のイメージしかなかった私です。)
 「はるか」と読みます。弟激ラブ?激甘?大財閥の跡取りで、今は父親について修行中の身。
忙しい中、わざわざ弟の為だけに!!に休暇を取り会いに来た人。
 私は思わず、これって…表のゲームよね?と思いました。

萩原 恭平
 声は、石川 英郎さん。
 なんで!!こんな格好なんだよ??かなり!柄悪いです。遼さんのスキャンダルを追ってきたらしいフリーライター。遼さんの後輩で、うさんくさいです。ルートに入れればこっちのものです。

ビジュアルは頂けませんが、私は彼をちょっと気にいっています。


攻略?
恭平ルートに進むには?
望くんが怪しい男についての情報を集めに行こうと誘いにくるので、一緒に出かけて下さい。
2回ともですよ!間違っても断ってはいけません。
村の人に出会い、話を聞いて下さい。怪しい男と神隠しにあった子供の話がありますが、
怪しい男の話を聞けないとダメなんだと思います。(多分ですが)
すると帰宅時に怪しい男を見掛けるので、男を追いかけて下さい。
そこで初めて恭平さんと会います。
翌朝遼と恭平が揉めているところを見られれば、恭平ルート決定です!!
あとは彼に友好的な態度をとっていればいいでしょう。彼可愛いなと思うのは私だけ?


惣琉ルートに進むには?
まず、プリズム常連客の誰かのルートで進めてください。
ルート途中で、裏庭にいる3人のうちの誰かを捜しに行くイベントでありますが、「行かない」を選択して下さい。裏庭には行かず、惣琉さんが帰ってくるのをひたすら待ち続けます。
これで、無事惣琉ルートに進みます。


おまけルートに進むには?

望ルートを進み、プリズムの情報と、怪しい男についての情報を村人からすべて集めてください。
10個ありますので、全て村人と会えないとやり直しです。
2回目の探索の時、怪しい男が現れますが、誘惑に負けて(?)追いかけないで下さい!
そしてそのまま望くんに好かれて下さい!間違っても遼さんに寝返らないでね!(笑)
最後に望くんから告白させて!きっぱりと!断ってください!!
「クリアデータをセーブしますか?」で、データセーブをし、そのクリアデータからゲームをはじめると望くんを主人公にしたおまけルートがプレイ出来ます。
振られてヤケになった(?)望くんですが、やっぱり……。ふぅ〜。やっぱりそう来るか!

プレイ日記?
1.当然!緑川さん…いえ、樹を落とすつもりでプレイ開始!
  当然知識もなく、ちょっとドキドキ始めました……。ですが!望くんの誘いを断れず、望の別荘に行った上、2回とも望と出かけてしまった私は、まんまとプリズムルートから外れた。
  そして兄弟に圧倒されてしまった訳です。(苦笑)
  そして、誰も落とせないのもなぁ〜と最初にゲットしたのは遼!しかも結婚!玉の輿!でもこの兄弟はぁ〜〜〜。望の面倒?もみるのか??


2.今度こそ、樹を!とプレイ再開。クリアデータから始めたら前回選んだ選択肢が分かりやすく色が変わっていた。(3択でも結局全部選ぶ物は別)
  あれ、分かりやすい!と選んでいない物を選択していった。でも最初に樹には会えず!そして、最初に会った人には目もくれず、ひたすら樹を選択!
  やっとこのゲームの本来の意味?を知る!当然彼を助け、キスしてもらう!

3. じゃ、次は空矢にしよう!と難なくクリア!
4. そしたら湊でしょ?と難なくクリア!(でも切ない)ひねりはないのか??

5.ここで、私は恭平さんに会いたくなる!でもどうやって??悩んだあげく、望ルートに行くが、
  村人全員から聞くことなど適わず、望くんをゲット!

6.じゃ、惣琉さんは?「行かない」選択をしてみたらビンゴ!彼に説教されてしまう。先生の面影はないです!ちょっと淋しい。

7.恭平さ〜ん。貴方に会いたい!!どうすれば?ここで1日目の探索で5人全員に初めて話を聞くことが出来たら、ラストに怪しい男情報!おぉ〜〜〜来た!これか!!と小躍りする私!
  これはでは2回目も全部聞くべきなのか??とセーブ繰り返し。
  その甲斐あって、出会えました。でも…追いかけていいの?としばし悩む。会いたいんだから追いかけるのかな?と追いかけた!正解だったらしい!後は流れのままにゲット!

8.セーブデータでいわゆるBAD ENDも全て見る私。ここでCGがまだ揃っていないことに気づく。
  なんだろう??望??
  そこで、恭平さんを追いかけないを選択。望を選んで、振ってみた。でも分からず。

9.ソフトを譲って貰った方から、おまけがあると情報入手。おまけルートに入る。
 そしてCGをゲットした。

  これで終わり…?何回もやろう!と思うゲームではなかったけれど…。
  サクサク進めるものなので、攻略に1週間かからなかった。(1晩に2人可能だったので)
  ビジュアルがよくて!もう少し選択肢が細かく、もう少しイベントがあったなら!!
  2000円なんだから仕方ない?せめて!ビジュアル!(まだ言うか!)残念だ。
 
 やりたいなと思ったら…相談に乗りますよ?

   back