卒業  〜生徒会長の華麗なる陰謀〜
イースリースタッフ/PS(2枚組)/1998(定価6800円税別)

 <キャスト>
新井 透吾
加藤 勇祐
志村 未希麿
高城 紫門
中本 翔
草薙 瑞穂
杉田 龍之介
蒼稜 葵
川添 遥








緑川 光
石川 英郎
阪口 大助
置鮎 龍太郎
林 延年
草尾 毅
太田 真一郎
野島 健児
塩沢 兼人
 (敬称省略)


ゲームについて

緑川さん&置鮎さんが出演されている!となれば……!!
もちろんやるしかないでしょう!!!

第1・3・5章がアドベンチャーモード
第2・4章がクエストモード
第6章で告白!となります。

俺のパートナーにならないか?

主人公であるプレイヤーは、全寮制の男子校に通う兄から
「誠龍高校の3−Aの5人組」に助けを求めろ」と謎の電話を受ける。
兄の心配と男子校への好奇心とを胸に、誠龍高校へと向かいます。
そこで出会う5人組“M”達。。。
彼らを巻き込んで、兄の行方を探します。
愛と勇気の物語です。(…え?勇気?って何?)
5人組と共に行動し、事件を解決、そして…恋をしましょう!

卒業Mの私的な感想

実は、コミック版 「卒業M+」原作:有栖川ケイ イラスト:西臣匡子(敬称略)
この単行本先に読みました。今も持っています。(えへ)
ゲームをやる人ではなかった私は、ゲームが出てることも知りませんでした。

オークションを声優さんで検索して発見したのが出会い。
しかし、この時は定価とほぼ変わらない値段に驚いただけ。。。
その後、中古ソフト屋さんをちょこまか巡り、すごい安価で手に入れました。
(説明書がボロボロでしたが…そりゃもう!安価過ぎかもって値段だった)


アドベンチャーはともかく、クエストモードって何?
何々?特殊な迷宮を進むモード?ふーん。よく分からないけど分かった。
私の恋愛シュミレーションの基準はGSです。
なので、何か違う!とか思いましたが、それはそれ!
元々透吾ファンの私は声が緑川さんで言うことなし!

でもやっぱり名前呼んでもらえないのは淋しいですね。。。仕方ないけど。
攻略一回目はいいとして、二回目以降…
はっきり言って、選択が少ないので、同じ場面多しでめんどくさい。
初期設定で血液型や星座・全20問中ランダムで5問の問題に答えるのですが、
それによって、5人との初期の相性が決まります。
それによって、一番最初に出会う人が変わるのですが、
私は何度やっても志村君で、透吾に会うにはどうしたらいいのよ?と一人騒ぎました。

攻略本なしで始めた初回。。。事件は解決したけど、見事告白なし!!
(BAD ENDはわざとでなければ見れないだろうと思う。)

その後、攻略本なしで全員に告白されるが、まだ奥を知らなかった…。
登場人物について
主人公
 苗字は杉田と決まっています。名前だけ入力します。血液型+星座+5つの質問を設定後オープニング。「誠龍高校」に通う3年生の兄(杉田龍之介)からの何か事件に巻き込まれたかのような電話により、3−Aの5人組に助けを求めに行く女の子。

新井 透吾
 声が緑川光さんです!そして、コミックでもビジュアルでも私の一番好みの人。
赤い前髪・夜遊び好き・でも意外に料理が得意。荒っぽいけど優しく、成績は優秀。翔と同室。
最初に落とすことに決定したけど、大失敗。でも2回目には落としました。
私は先に漫画を読んだので、「女の子」という存在がチラつき、(漫画では亡くなったのですが)
彼に告白されるという事実がどうも複雑でした。漫画では彼、父親との関係とか情けないし!
でも、川添先輩!その存在謎のまま。。。。なんだかBL要素有りなのかい??

加藤 勇祐
 声は、石川 英郎さんです。
5人の中で一番の楽天家でスポーツ万能。勉強嫌いな分、バスケに力を注いでいるとか。
未希麿と同室。
大食いのスポーツ馬鹿?&力持ちとしか思えないんですけれども!憎めない人です。
え?それだけ?ううむ。だって一緒にいると楽しいんだけど、好みじゃないんだもん。
後輩の蒼稜とは何か関係あるのか?

志村 未希麿
 声は、阪口 大助さんです。
5人の中で一番の情報通ですが、子供っぽく見られるのを気にしています。勇祐と同室。
彼は、新井君を好きです!!(だからBL要素なの??)
彼もお馬鹿??でも可愛いです。女の子みたいかも。(それだけ?)

高城 紫門
 声は、置鮎龍太郎さんです!クールな美少年って感じでしょうか?
モデルもこなす美貌。でもちょっとナルシストかもしれない。デリケートでロマンチストらしい。
男女問わず、その美貌に釘付け?2年生で転校してきたので、一人部屋。
新井君とはあまり仲良くないような設定かな。ライバルですかね?
過去にホストクラブ時代の客として、翔君の義理の母親と繋がりがあります。

中本 翔
 声は、林 延年さんです。
いかにも文学青年!学年トップの成績。人付き合いが苦手そうなのに、何故この5人組の中にいるのか、不思議な気もする。透吾と同室。
義理の母親に恋心を抱いており、実家に帰りたがらない人です。(ゲームには出てこなかったかも)

草薙 瑞穂
 声は、草尾 毅さんです。
誠龍高校の生徒会長!生徒会長になる為に、ワザと2年も留年したというおかしな人。
そして、彼の陰謀によって、ゲームが作られています。超!!!!金持ちの息子。
彼は美しい者好き。ドラマCDを手に入れたのですが、新井君や高城君に関係を迫ります!
(やっぱりBL要素?)お母様が弱点ですが、1ヶ月のお小遣いは1億円!!
生徒会執務室と称し、「草薙パレス」という豪邸?を学校?に作った。プールまであるのだ!

杉田 龍之介
 声は、 太田 真一郎さんです。
主人公のお兄さん。彼の不可解な電話から物語が始まります。
会長をこよなく愛しているんでしょうか?彼と一緒に留年しています。

蒼稜 葵
声は、野島 健児さんです。
加藤君のバスケ部後輩。ゲーム内で囚われの身になり、救出される人。
勇祐としっくりしていないらしいんだけど、何の役割が彼にあったのか?
私には分かりません。(だからBL要素?)


川添 遥
声が、塩沢 兼人さんなのです。(ご冥福お祈りいたします。)
新井君の髪の毛を染めたという、影も謎も色々ありそうな先輩。
漫画でもよく分からなかったけれど、ゲームで彼の役割は何だったの?
(だからBL要素なのか?)


攻略?
攻略は比較的単純に簡単だと思います。
章ごとに誰と行動するのか?を決める訳ですが、同じ人を選び、会話選択をひたすら失敗しなければ、
ターゲットは落とせるんじゃないかと思います。
攻略本を入手し!えぇ?と思ったのは、ハーレムになれるということ!
そうです!各章ごとに一人ずつ、完璧?な選択をすることによって、5人からの告白が可能です!
ちなみにそれを実行し、全員に「ごめんなさい!」をしてみたら!!!!!意外な?結末が!
子供と2人で大笑いしました。是非!確かめて見て下さい。お勧めします!

プレイ日記?
1.当然!透吾を落とすつもりでプレイ開始!
  当然知識もなく、ちょっとドキドキ。最初に出会ったのが未希麿。
  そして、私は最初に会ったんだからと未希麿と行動してしまい、さらに次は、ここに行くなら、
  高城君がいいんじゃないの?と高城君を選択。ありゃ。透吾と進展しないじゃん。(当たり前だ)
  その後は透吾を選択するものの、思うようにハート増えず、陰謀は阻止して終了!!
  見事に誰にも告白されませんでした。


2.今度こそ!とプレイ再開。
  やっぱり未希麿に会ってしまうけど、透吾と行動をひたすら共にする。
  選択は勘!!で選ぶ。ハート0からのスタートで、なかなか困難だった。
  だが!びっくり!!第2章で適当に選んだ選択にもかかわらず、突然ハートが増える!
  そのまま順調にハート10個になり、彼に告白される!
  
3.次は高城君!彼には途中でハートが減る!という苦い思いをさせられましたが、なんとかクリア。
4.加藤君に決め!彼は難なくクリア!
5.志村君にしよう!しつこく最初に出会うし!やっぱりあっさりゲット!
6.最後は中本君。彼と行動を共にするのは初めて。しかも最初の質問で彼にハートが1つ以上付いたことがない!大丈夫なのか?私の選択で?と不安になる。最初一気に増えたけれど、その後は全然で、これはヤバイ!と思った。でも何とかラストで10個になったようで、クリア!(ほ)
7.透吾に最初に会いたい!と何度もリロードする!が失敗。未希麿以外の人が来たので、続けてみる。
この時、透吾と未希麿から同時に告白される!!えぇ?ありなの?と衝撃を受ける!
当然私は透吾を選択。(ごめん!未希麿!)
8.ここで!!5人全員から告白可能ということを知る。(つーか、攻略本を手に入れる!)
 なるほど!そうだったのか!!と攻略本通りに選択する!
見事!全員から告白!すごいモテモテ気分だった!!でも誰も選べな〜い!!なーんて、断ってみる!
あはははははは〜〜〜〜〜〜〜!!!そう来るのか!!大笑いしました。
 これは是非!自分で確かめて下さい!攻略本にも載ってませんでした!


  なんだか、よく分からないお話だったんだけれど、筋が全て一緒で、やる事も一緒なので、
  単純でした。でもイベントは全部見ていません。ちゃんと全てをクリアしたい気はあるけど、
  メンドクサイなと思ってしまっています。でもそのうちまた会いたいかも。
  このゲームのドラマCD1枚と「E.M.U」という5人組の声優さんによるアルバムを数枚ゲット。
  ゲーム内で彼らがバンドを組むというイベントはなかったと思うのですが、漫画ではあります。
 

   back

* CSSを使ってテーブルの背景を透かす方法を使用していますので、win版IE4以降対応かと思われます。
 それ以外の方、ごめんなさい。