MY SAD LOVE




バレンタイン……。
今日は、エックスデーや。

……多分、Xデー……なんやと思う。

花野の本命が誰なんか……明らかになる日……に、違いないんや……。


………なんでそんなん、わかるんやて?

……………わかんねんなぁ………わかってまうんやって、おっそろしいことに…………。

だってな、オレ………見てもうたんや…………。
昨日、花野が手作りチョコの材料やなんか、うてるとこ…………。

…………っちゅうことは、や…………・。
本命がおる、っちゅうことやろ?
手作りやなんて、わざわざ義理ではやらへんよな?


独自の調査によると、や……去年、花野は誰にも、手作りチョコはやらへんかった。
親しいヤツには、平等に市販の同じチョコ、渡しとったらしい。

去年は、本命はおらんかった、ちゅうことやんな?


けど………今年は手作りするんやで?
絶対、本命に渡すつもりやん!
もう、それしかないやろ?

いったい、誰やねん!?
………っちゅう、話や………。


昨日、こっそり会計時の、花野の様子を窺ってたんやけど………。
その時、普通のチョコも買うててんけど……それは全部で、11個やった。

毎年、親父さんと弟にもやる、っちゅうことやったから……その分抜かすと、残りは9個や。
義理チョコ渡すんが、9人……で、本命が1人なんやから………。

地獄に落ちるんが9人おって、たった1人が天国行き…………っちゅうこっちゃ!!


天国か、地獄か……………。


いったいオレは、どっちなんや???




………っちゅうワケで。

オレは朝からずーーーーっと、花野を張っとる。
なるべく見つからんよう、物陰に隠れてやな……。

……オレ、図体デカイやん?
めっちゃ苦労すんねん、見つからんようにするんは……。

……けど、こんなんでメゲてられへん!
花野の本命、手作りチョコ渡されるヤツ……見つけ出すまではな!!

よっしゃあ〜〜〜〜〜、負けへんでぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!



「……あ、いたいた! 守村く〜〜〜ん!」


昼休み。

花野が、教室から出て来た守村を見つけて、駆け寄ってった。


「…え?……あ、か…花野さん!……こ、こんにちは」


花野だとわかった途端、真っ赤んなるメガネくん。

………ホンマ、正直やなぁ………。


「えっと、あの……、ど、どうしましたか?」

「どうしましたか、って……今日はバレンタインだよ? ハイ、これ。日頃の感謝を込めて!」

「……わぁ……。わざわざありがとうございます!……こんな立派なチョコ……本当に、僕が頂いてしまってよろしいんですか?」

「当たり前だよ! 守村くんにはいっつも、勉強教えてもらったりして、お世話になってるし」

「…………お世話に………ですか…………」

「……?………守村くん………??」

「あ……。い、いえ! どんな理由だろうと、僕は嬉しいです!! 花野さんからそうやって、気に掛けて頂けるだけで…………充分………ですから…………」

「……???…………うん………じゃあ………。またね、守村くん!」

「…あ、はい。……また……」

そう言って花野は、次に渡す男を探しに、パタパタと駆けて行きよった。

守村は、がっくりと肩を落としとる。


………気持ち、わかるでぇ〜、守村………。
“お世話になってるし”とか言われてまうと、
「……それはつまり……義理、っちゅうことか?」
とか、思てまうねんなぁ………。
少なくとも、本命ではないんやろなと、思い知らされる、っちゅーか……。


……っと。
守村に同情しとる暇、あらへんのや!
よ花野を追っかけんと、見失ってまう……!




………で。

そんなこんなで、朝から昼休み中に掛けて、花野がチョコ渡した相手は……。
守村、三原、日比谷、鈴鹿、氷室センセ、理事長……。
あとなんや……須藤瑞希お嬢サマのお付の………ギャル………やのうて、ギャリ……ギャリ…………あぁ、そうや! ギャリソンなんたらっちゅう人にまで、渡しとったわ。
花野らしいっちゃ、花野らしいんやけど………あれにはちょお、驚いたで。

見てて特におもろかったんは、鈴鹿やな〜。
顔真っ赤んなって、どもりまくっとった。
アイツもすぐ、顔に出るタイプやからなぁ…………ホンマ、見てて飽きんやっちゃで。
……………今度、からこうたろ。

氷室センセは、さすがに直接は受け取れへんかったみたいで、花野のチョコも、職員室前の“チョコ受付箱”行きに、なってもうたみたいやけど。
……けどちゃっかり、『クラスと氏名を書き忘れないように』やなんて念押してんの、聞こえて来よったし。
花野のチョコ、他の教師に渡さへん気ぃ、満々やんな?
………あのセンセも、気持ち態度に表れ過ぎ、っちゅーか………。
普通のガッコやったら、即、問題視されとるとこやで。

………まあ、理事長………天之橋のおっさんも、なんや……花野のこと、めっちゃ気に入っとるみたいやし………氷室センセが問題視されるようなことあれば、おっさんも同罪、っちゅうことになるんやろな。
……あのおっさんには、イロイロと世話んなっとるし………。
恩人がライバルの1人、っちゅうのも、なかなかやっかいやで…………。

オレの恋、前途多難………っちゅうヤツ………か?




放課後。
HR終了と同時に、自分のクラス飛び出して、花野のクラスの様子を見に来とったオレ、なんやけど……。

あれこれ考えとって、
はぁ〜〜〜……。
…なんて、盛大にため息吐いとったら、

「珪くん! ハイ、これ」

花野が葉月に、チョコ渡しとるとこやった。


あ……アカンアカン!
ちゃんと確認せな!
………手作りチョコかどうか………。


ハッキリ言うて、花野の本命やないかとオレが1番疑ごうてんのが………他でもない、この葉月や。
去年も今年も、同じクラスなんをいいことに……やたら花野の傍に居りよって………。
花野も葉月と居る時、めっちゃ楽しそうに見えんねん。
…………相手はあの葉月やし…………。
特に楽しい会話をしとるとは、思えへんのやけど。

……けど、それでも楽しそうにしとる……のは………。
やっぱ、“一緒に居るだけで楽しい”………っちゅうことなんか?
……それってめっちゃ、本命っぽいやん?
…………いや、本命そのものやろ!?


「ああ……サンキュ。……おまえ、今年も大変だな」

「え?…何が?」

「…チョコ。……これ……他にも渡したヤツ、沢山いるんだろ?」

そう言うて葉月は、チョコを軽く持ち上げて、顔の前にかざした。


……………あれ……あれは………ッ!!

………あ………………あれ………………?
…………手作り…………………………………と、ちゃう………………。

………手作りやない……………手作りとちゃうで…………………。
……普通の…他のヤツらに渡してたんと、変わらんような………昨日買うてるとこ見とった、あの………同じ包装の、市販のチョコ…………や。


………ハ………………。
…ハハ……ハ……………なんや…………葉月と、ちゃうかったんかい………………。
……なんや………そうか……………。


……………やった……………やったでェーーーーーーッ!!


花野の本命は、葉月やない!!!


よっしゃあーーーーーーーー!!
これであとは………………あと……………は………………。


…………だ……ッ、誰や!?


………えぇと………花野がチョコ渡した相手……は、守村、三原、鈴鹿、日比谷……氷室センセ、理事長……ギャリソンなんたらさん………で、葉月………。
合計、8人………。
……ってことは、残るは義理チョコが1、本命チョコが1………。

……………誰や……………。
もうだいたい、花野の親しゅうしとるヤツは、出て来たんとちゃうか?

……………花野………またいつの間にか、オレの知らんとこで………知り合い、増やしとったんか?
思わぬダークホースの出現、なんか〜〜〜〜〜???


……………………っと…………ちょお、待てよ…………?


………そういやオレ、まだ貰てへんかったわ………。


じゃあ、廊下出て来て、さっきからキョロキョロと、花野が落ち着かん様子なんは………もしかして…………。

………オレを、探しとるんかーーーーーーーーーーーーー!?



「か…ッ、花野……ッ!!」


…………思わず、物陰から飛び出してたんやけど……………めっちゃ、不自然やんな………?

いきなりどっから出て来とんねん!!
…っちゅうツッコミが、入りそうやで…………。

「あ……姫条くん!…よかったぁ〜。やっと見つけた」

ツッコミ入れるどころか、心底ホッとしたような顔して、花野がオレに近づいて来る。

「朝からずーっと探してたんだよぉ?…でも、どこにも見当たらなくて……今日は渡すの諦めようかと思っちゃったんだから。………それで、今までどこで何してたの?」


……う……ッ。


“ずっと花野を張ってました”


……やなんて、言えるワケあらへんやろ!


「……そっ、それは………まあ、イロイロと………野暮用っちゅうヤツ……で………」

「……ふぅん……?……あ、そうそう、これなんだけど………」

ガサゴソと、花野が紙袋ん中を探る。


…………ど………っ、どっちや?

義理か?

本命の手作りか?


………手作りや………手作りの方に決まってるやん………。

……せやろ?
あの葉月に勝てる男やなんて、もうこのオレ以外に、誰がおんねん!?


絶対、手作りチョコやーーーーーーーーーーーーーッ!!!


「ハイ、これ! バレンタインのチョコレート」


花野はにっこり笑て、オレの目の前に、チョコを差し出した。


「…………………………………こ……………コレ………なん………?」

「うん。そうだよ」

「…………………………………………………………………」



…………………終わった…………………。



「…………姫条…くん……?……あの………チョコ、嫌いだったっけ?」

「…………え……?……あ、いやっ、そんなことないで?」

「…そう…?………なんだか、がっかりしたような顔……してるから……。甘いものじゃない方が、よかったりしたのかな……って………」

「い…っ、いや、ちゃうちゃう! オレはもう、甘いモンには目ェなくてやな……。朝昼晩、3食甘いモンでもエエくらいやで〜」

「ええッ!…………そうなの……?」

「ハハハハ……冗談に決まってるや〜ん。本気にするとこがまた、可愛いなぁ、花野は……」


……ああ〜〜〜〜〜〜、笑うて誤魔化そ思ても、なんや泣きたい気分になってアカ〜〜〜〜〜〜〜〜ン。
声に力入らへんわ………。

………なんでや〜〜〜〜〜〜〜〜。なんで手作りとちゃうね〜〜〜〜〜〜〜ん?

……ほんじゃ、手作りチョコはいったい、誰の手に渡んねん!?



ダダダダダダダ………ッ、ドシン!!


……な……っ、なんや?
ものごっつい勢いで、葉月に突進して来よった女が………。


「葉月くん、これ!!」

「……え………?……………あ、おい………」


ダダダダダ……ッ!!


こ、今度はこっちに走って来るで……!
か、花野、早よ避けんと………!!


…キキィッ!!


まるで、足にブレーキでもついとるかのように、その女が花野の前で止まった。


「ありがと、花野ちゃん! 葉月くん、受け取ってくれた〜〜〜!!」


……………葉月が受け取った、っちゅうより、この女が押し付けた、っちゅう感じに………見えたんやけど…………。


「……あ、ううん……。……よかったね、受け取ってもらえて」

「うん!! これも花野ちゃんのお蔭だよ〜〜〜。ホントありがとう!!」


じゃあね〜と、踊るような足取りで、女は行ってしまいよった。


「………花野の友達か?………“花野ちゃんのお蔭”って………何のことなん?」

「えッ!?………あ………えっと…………」


なんや言いにくそうに口ごもっとる花野を見て、オレはピンと来た。


「あ……!…もしかして、“代わりにチョコ作って”とか……頼まれてたんとちゃうか?」

「えっ!…姫条くん、なんで知って…………って……あ………!」


慌てて口に手をやるのは、図星の証拠やな……。


「……あの………珪くんには内緒ね?………って言っても……わたしも、彼女が渡す相手が珪くんだったなんて、今……知ったんだけど………」


渡す相手も教えんと、他人にチョコ作らすやなんて………ちゃっかりした女やで………。


…………けど…………そうやったんか…………。

あれは、花野が作ったチョコ………なんやな………。



「……あ〜……そのぉ…………葉月くん?」

オレは葉月の前まで歩いて行って、めっちゃ愛想笑あいそわらい浮かべながら、声を掛けた。
葉月は『なんやコイツ?』…ちゅう顔して、オレを見とる。


……構へん、構へん。
花野のチョコのためやと思たら、どんな屈辱にも耐えられる、っちゅーねん。
気に入らんヤツに、頭だって下げたるで!


「…いやぁ〜、相変わらずモテモテやんなぁ、自分? モテモテ過ぎて、チョコの整理も大変なんとちゃう?……なんなら、オレが引き受けてやっても、エエんやけどなぁ〜…とか思うんやけど〜〜〜………どや?」

「…………………………おまえ…………何言ってるんだ……?」

「何て……オレはただ親切に、そのチョコ、オレが引き受けてやろか〜っちゅうてやね……」

「………………なんで……おまえが?」

「な……んでって、そら………困っとるヤツ目の前にして、黙って通り過ぎるワケには行かんやろ〜?…………なあ?」

「……………別に、いい………。おまえに助けられる理由………ないし」

「……ま…っまあまあ、そんなこと言わんと……。今貰たチョコ、さっさと渡さんか……い、いやいや、遠慮せんと、預けてくれてもええんやで〜…っちゅう話やん」

「………だから、いいって」

「……いやいやいや、そう言うなて。…もっとよお考えてみた方が、ええんとちゃう?」

「……考える必要もない。………いい」

「わからんやっちゃなあ! ゴチャゴチャ言わんと、大人しゅうそれ渡したらええん……」

「姫条くん?」

「…や……って………。……あ、ああ……花野」


オレらからちょお離れたとこで、ずっと様子を窺ってた花野の心配そうな顔が、いつの間にか、すぐ横にあった。


「……2人で、何話してたの?……喧嘩じゃ………ない……よね?」

「ちゃ…っ、ちゃうちゃう! そんなんとちゃうんやって!……な、葉月?」

「……ああ……。……なんか、こいつが……俺の貰ったチョコ、欲しいらしくて……」

「ええ!? 珪くんのチョコを??……姫条くん……いくらチョコが好きだからって、人のものまで………」

「ちゃ…っ、ちゃうねんって!! オレはべつに、葉月のチョコが欲しいとか、そんなんとちゃうねん!!……オレは、これが特別な………花野の作ったチョコやから、欲しいんであってやな………」

「………え?」

「………あ……あぁ〜〜〜っ!…………酷いよ、姫条くん…………。内緒って、言ったのにぃ〜〜〜〜〜」

「………へ?…………あ…………」


………アカン!!

葉月に、花野の手作りチョコやって、バレてもうた!!


ああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ、オレのアホ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!!!


「……これ………花野が作った……のか?」

「…う。……うう………う……………………うん……………」

「……そうか………花野の……………」


……こ、コラコラコラーーーーーーーーーッ!!!
何ニヤついてんねん!!

途端に嬉しそうな顔しよって、この………ッ!!!


「で…でもっ、それは、その……あの子からのチョコであって、作ったのはわたしであっても、わたしからってわけじゃなくて……あの、だから………でも………えっと………」

「…作ったのがおまえなら、おまえのチョコ……だろ?」

「え……えと………そ、それは……でも、材料費とか、事前に貰ってあるし………やっぱりそれは、わたしじゃなくてあの子からの………で……だから………」

「………手作りってのは、本人が作るからこそ、意味があるものじゃないのか? たとえ苦手なことだったとしても……人に頼んで作ってもらうなんてのは、反則だろ。……おまえも、もうそんな安請け合いするな。……相手のためにもならない」

「…う……ん………そうだね。……ごめんね、珪くん………」

「いや……。…そのお蔭でオレは、おまえの作ったチョコ、味わえる訳だしな………それはちょっと…………得した」

「……え………?」


……ちょ…っ、ちょお待てって!!
なに2人して見つめあって、ええ雰囲気になっとんねん!!
オレの存在無視かい!?

……アカン。
ここは間に入っとかな、マズイことになるかも知れん。


「あ……あんな、お2人さん……」

「あーーー! 姫条くん、やっと見つけたーーーーーーーッ!!」

「…………へ?」


振り向くと、オレ目掛けて数人の女の子が駆けて来て……。

あっと言う間に、周りを囲まれてしもたんや。


「もーーーお! 朝からずっとずーーーっと、探してたんだよ? どこにいたのよぉ? またどっかでサボってたの?」

「あたしも〜! 休み時間ごとに、探し回っちゃったんだから〜」

口々に責められては、チョコ渡されて……身動き出来んようになってしもた。


「……あ……あ〜……スマンな、みんな。ちょお野暮用でな。………で、オレまだ用事が残ってるんやけど………」


そう言いながら、花野の姿を探すと……葉月と並んで、廊下を歩いて行ってまうところやった。


…ま、待ってくれ、花野!!
オレを置いて、行かんといてくれーーーーーーーーーッ!!!


女の子ら振りきって、追いかけたかったんやけど………次から次へ、女の子が集まって来て、どうにもならんようになってしもて………。


………ああ………花野の手作りチョコは手に入らんわ、うっかり口滑らして、花野に『酷い』て言われるわ………おまけに、目の前で葉月と仲良う帰るとこ、見送らなアカンやなんて…………。


今日のオレ、マジでツイてへん………。


……………けど、負けへんで………!!

来年のバレンタインは、花野の手作りチョコ、オレが手に入れたるからな!!
……1年後、見とれや〜〜〜ッ、葉月ィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!


心の中で、そう宣言しつつも………チョコを持った女の子らの数は、増える一方で………。
その群れからオレが解放されるんは、大分時間が経ってからのことやった。



…………ホンマ、モテルる男は辛いで……………。


end

「happiness」のまつる様より
ニアキリ9001HITでリクエストさせて頂きましたv
バレンタインデーのお話です。
私好みに「王子VS姫条君…王子有利」に仕上げて頂きましたv
どうしても姫条君視点だと可哀想な感じですね。
うわぁ〜情けないなぁ〜とか思いながら、必死な彼の姿を想像しました。
こっそり覗いてる姿の絵なんか、描いちゃおうかと思いました。

まつるさん、どうもありがとうございました。

 back