初恋




春歌。

いつもていねいなメール、ありがとう。
あなたからのメールが届いた日は、とても楽しい気分になって、その日1日、happyに過ごせます。
あなたのメールは、僕にとって、大切な宝物になりました。
これからも、こうやって時々、メールをくれますか?

もし、迷惑でなければ……ですが………。


ところで、僕は最近、とても気になる人が出来ました。
気になる人……と言っても、名前も、学校も、まだ何も知りません。
わかっているのは、その人がとても可愛い人で、そして、とても親切だということだけ……です。

その人とは、よく街中で出会います。
僕が道に迷って、目的の場所を尋ねると、いつも必ず、親切に、そしてていねいに、道を教えてくれるのです。

初めは、「優しい人だな」くらいに思っていました。
でも何度も、偶然街であの人を見かけるたびに、僕はあの人のことが気になりだして………。

今では、街に出るとつい、あの人の姿を探すようにまで、なってしまいました。

………おかしいと思いますか?

ただ何度か、道を尋ねたに過ぎない人が、こんなに気になるなんて……。

………僕も、不思議でたまりませんでした。
どうしてこんなにも、あの人のことが気になるのか………。

………でも、この前のことで、やっとわかったんです。
僕の、本当の気持ちが………。


この前のことというのは、僕がやはり街に出て、あの人の姿を探していた、先週の日曜日のことです。

僕はまた、あの人を見つけることが出来ました。

………でも、その時あの人は、1人ではなかったんです………。

背の高い、同性の僕から見ても、とてもカッコイイと思える……そんな人と、並んで歩いていました。
少し、日本人離れしているような顔立ちの……本当に、素敵な人と。

……その、横にいる彼女の笑顔は、とても輝いていて……。

もともと、笑顔の素敵な人ではあるのですが、その時の彼女の笑顔は、いつも以上に………本当に、とてもイキイキと、楽しそうで………。

僕は、とても胸が苦しくなってしまいました。

苦しくて、苦しくて………。
彼女の笑顔が、あんまりまぶし過ぎて………。

僕は思わず、その場から、逃げるように立ち去りました。


でも家に帰っても、その苦しさは、消えてはくれませんでした。

ずっと、その楽しそうな2人の姿がちらついて、離れてはくれません。

……僕は、ずっとその苦しみの訳を、考えていました。

そして………。

やっと、わかったんです。

僕は………僕はあの人に、“恋”をしているのだと…………。

…………そうです。
これが、“恋”というものなんですね。
初めて、知りました。

………そう………どうか笑わないでください。
これは僕の、“初恋”………です。
この歳になるまで、僕は恋というものを、実感として知ることはありませんでした。

………遅い初恋だと……思いますか、春歌?
……でもどうか、笑わないでください。

もちろん、春歌はそんな人ではないと、わかってはいますが……。
……僕自身、自分の気持ちに、戸惑っているんです………。

そしてどうすれば、この苦しみから、逃れられるのか………。

………………それはたぶん…………………。

この恋が、成就した時か。
または、終わりを告げた時………その後、なんでしょう………ね。


でもね、春歌。

不思議なんです。

……こんなにも、苦しいのに………。
胸が締めつけられるように、苦しいのに………。

その苦しみが、今はとても、嬉しいんです。

………………やっぱり、変ですか?

……どうかしているのかな………僕は…………。







「………………ダメだ…………」

そこまでメールを書いて、僕はため息を吐き、メールの全文章を消しました。

「………こんなこと書いて送っても、春歌が迷惑するだけ………です……ね」

ふと、窓の外に目をやると、そこにはキレイなお月様がまあるく浮かんで、僕を見下ろしていました。

……そのお月様の中には、あの人の、笑顔……………。

……………そう、ちょうどこの、お月様のような。
あの時の……彼に向けられた笑顔は、こんな感じに………優しく輝いていました。

……………彼はあなたの、“steady”………なんですか?

だったら僕に……チャンスは、ない………ですね……………。


………………………いえ。

いえ、まだ………まだ、わかりません。

彼が“steady”だと、わかった訳ではないです。

ですから、僕は…………。
僕はまだ、諦めません。


……………今度彼女に会えたら、その時こそ、名前を聞こう。
そして僕も、自己紹介をして…………。



そう考えたら、少し気持ちが軽くなって………。
もう1度僕は、春歌にメールを書き始めました。




end


カウント4999HIT報告&リクエスト、ありがとうございました!!
2004.08.19. 中泉花野さんへ。  happiness管理人、まつるより。





まつるさんのサイト「happiness」にて、ニアキリ4999を踏んで、我が儘なリクエストをしました。
「王子&主人公ちゃんのツーショットを、陰ながら見つめる切ない蒼樹くん」
とっても千晴君っぽくて、可愛いですvv
王子と歩く(王子で良かったのね!)春歌ちゃん見たら、
誰も敵わない!って思いますが、(笑)確認した訳ではないから、
だからまだチャンスはある。諦めない。そんな千晴君が好きです。
頑張れ!千晴!

まつるさん、素敵なお話、ありがとうございました。
ちなみに村下孝蔵さんの「初恋」なのだそうです。
♪〜遠くで僕はいつもでも君を探してた〜♪
そのフレーズは分かりませんが、この曲ですよね?
♪〜好きだよと言えずに初〜恋はぁ〜♪
知ってるよぉ。サビだけ。。(昔覚えたいと思ったんだけどね)

2004.8.19 花野


back