Deep Forest




………今日の空の色は、いつにも増して深く、澄んだ色をしている…………。
暖かい日差しに、遠く聴こえる、鳥のさえずり………。
…………あぁ、今日も世界は、なんて美しく輝いているんだろう……。
……………そうだ。
中庭の花壇の花達は、きっと今頃一斉に咲き誇って、ボクが来るのを待っているに違いない。
……こうしちゃいられない。すぐに行ってあげないと。

「……であるから、この文法は………。………おい、三原! 何処へ行く気だ!?」
急いでいるボクを、先生が呼び止めた。
「……先生、悪いけど……ボクは急いでるんだ。早く行ってあげないと、花達がすねてしまうかもしれないから……」
「……………花? すねる?……何を言ってるんだ、君は?………とにかく、席に着きなさい。今は古文の授業中だぞ?」
「うん、知ってるよ、先生。……でも、ボクの時間は貴重なんだ……。そんなことに構っている暇はないんだよ。…申し訳ないけど……」
「………そ、そんなこと!?……君は、私の授業を聞く価値のないものと……そう言いたいのか!?」
「……違うよ。ボクはそんなこと言ってない。ただ、ボクの時間は待ってくれないんだ。……ここまでは、いい?」
「…………い……いい……?……って…………」
「………いい?」
「う……ッ。…………あ…あぁ………」
「ボクの時間をどう使うかが、世界中の人達の幸せを左右することになるんだよ……。でも、先生の時間をどう使うかでは、世界中の人達の幸せを左右したりはしない。…………ね?…これで、わかってもらえた?」
「…うぐ……ッ。…………それはやはり、私の授業は価値のないものと言っているのと、変わらないのでは……」
…………残念だな。
先生には、ボクの言いたいことを理解してもらえないみたいだ……。
「……わかったよ、先生………」
「……何、わかった?………ならば、いい。早く席に着きなさい」
「先生がそんなにそう思いたいなら、きっとそういうことなんだ。……うん、きっとそうなんだね」
「……なっ…ななななな……何ィ!?」
「……結論が出たようだから、ボクは行くよ?…じゃあね」
「…こ、こらッ! 三原!! 待ちなさい!!……三原ーーーーーーーーッ!!!」
………可哀想な人だな、先生は………。
美を解さない人は、本当に気の毒だよ………。
人生のほとんどを、無駄に送っている………。
……そんな可哀想な人を、1人でも少なくするために……ボクは頑張らなきゃいけないんだ。


ボクが花壇に行くと、そこには既に先客がいた。
………あの後姿は…………。
春歌…………。

ボクが近づいて行っても、春歌が気づく気配はなかった。
……何だか、夢中になって、花壇の花を描いているみたいだ。
………そうか。
今、春歌は美術の授業中なんだね……。
…………フフッ。
本当に、一生懸命に描いてる。
……………うん、いい色だ。
……春歌の絵は、いつも優しい色で溢れていて、どこか人をホッとさせる……。
春歌の絵は、春歌そのものだ。
優しく、温かく………そして何より、安らぎに満ちている………。
「………よし、こんなものかな………と。………えッ!!……み、三原くんッ!?」
春歌はボクに気づいて、丸い大きな目を、ますますまん丸にした。
「…やあ、春歌。……いたね?」
「………う…うん…………いたけど………。…って、三原くん、いつからそこに!?……授業は?」
「うん。……ボクはそんなこと、ちっとも気にしない」
「………………気にした方が……いいんじゃ、ない………かなぁ…………」
「うん…いいんだ。………それより、とてもいい色が出せてるね」
「…えッ?……ほんと?」
「うん。…とっても優しくて、温かい……。ボクは、好きだよ」
キミの絵も……。キミ自身も…………。
「…エヘへ。……三原くんにそう言ってもらうと、なんか照れちゃうな〜〜〜。…でも、ありがとう!」
春歌はニッコリと、ボクに笑い掛ける……。
そうするとボクは、それだけで、幸せな気持ちになれるんだ………。
キミは本当に、不思議な人だね……春歌………。
初めてキミに会った時も、不思議な人だと思ったけど………。
………キミは、覚えてる……?

『………寂しそうな、緑だね………』
ボクの絵を見て、キミは、そう言ったんだ。
『………寂しそう……?……この絵の、緑が……?』
『……うん………。どうしてなのかわからないけど、そんな感じがする………』

…………そんな言い方をされたのは、初めてだった。
今まで、『綺麗な色』『大胆な構図に、繊細な色合い』……なんてことは、飽きるほど言われたけど………。
『寂しそうな緑』………。
………大分長い間、ボクはその言葉が忘れられなかった。
…………そして最近やっと……その意味が、わかった気がする……。

「春歌……訊いてもいい?」
「…え?………あ、うん……。…何……かな?」
「……ボクの絵の緑は……まだ、寂しい色をしてる………?」
「…………え?」
春歌は驚いたように、ボクの目を見た。
……………覚えていたのは……ボクだけ………だったのかな………。
「………いいんだ……ちょっと、言ってみただけ……」
「…びっくりしたぁ〜〜〜。……覚えててくれたんだ、三原くん?」
「………え?」
「初めて三原くんの絵、見た時に、私が言った感想。……覚えてたんだね」
「……春歌………」
「………今は、寂しい色じゃないよ。……三原くんの、緑……」
……………やっぱり、そうだね…………。
キミは、ちゃんと覚えていてくれた…………。
「……緑だけじゃなくて、赤も、青も、紫も、黄色も………みんな、寂しそうには感じないよ。……むしろ、生き生きしてて、輝いてるみたい。………何でかな、そんな風に感じるのは………。不思議だね」
…………ううん……。
ちっとも、不思議なんかじゃないんだ。
だってそれは……………キミのせいだから………。

ボクは小さい頃から、芸術に関しての溢れる才能と、この美貌とで、周りの人達から一目置かれていた。
誰もがボクを特別な存在とし、遠巻きに見つめていた………。
自分から近づいて来る人は、1人もいなかった………。
………そのことで、寂しいだなんて思ったことは、1度もない。
むしろ、当然なことなんだと思っていたんだ。
だってボクは、特別なんだから………。
………………でも、本当はそうじゃなかったのかもしれない………。
そう思い始めたのは、キミがボクの前に現れてからなんだよ、春歌………。
……キミが、深い森に閉ざされた、ボクの心の湖に、1枚の小さな葉を落としたんだ……それはとても控えめな、優しい波紋となって広がり、湖の隅々まで行き渡り…………ある時、ボクは気づいた。
…………………ボクはずっと、キミを探していたんだって。
キミのように、ボクの心を満たしてくれる存在を、ボクは探し続けていたんだ………。
そしてキミに逢うために、ボクはずっと、ひとりぼっちだったんだね。
…………春歌…………。
………ボクの絵の中に、ボクさえ気づかなかった、『孤独』という名の色を、見つけてくれた人………。
…………大切な、キミ……………。
「………ねぇ、春歌…………」
「春歌!」
突然、ボクの後ろで、春歌を呼ぶ声が聞こえた。
振り向くと、そこには葉月くんが立っていた。
「…あ、葉月くん。……どうしたの?」
「…………そろそろ、終わるぞ、授業…………」
「えッ、もうそんな時間!?……うわ〜〜〜、どうしよう……。わたしまだ、完全に終わってないよ〜〜〜」
「………あと、色塗るだけだろ…? 仕上げは教室でも……出来る……。行くぞ」
「…え、あ……うん………。じゃあ、ちゃんと色、覚えてくね。もうちょっとだけ、待って?」
「………わかった」
葉月くんは、ボクの方をちらっと見て、
「………おまえ………クラス違うだろ。…ここで、何してる……?」
と、少し不機嫌そうに言った。
「うん。ボクは、古文の授業だったよ?」
「………………『だった』………?」
「うん。咲き誇る花の様子が気になってね、来てみたんだ」
「……………ふぅん………」
葉月くんは、さして気に留める様子もなく、その場で春歌を待っていた。
「………よし、覚えた!…ごめんね、葉月くん。待たせちゃって」
「………いや……べつに………」
「じゃあね、三原くん。……絵、褒めてくれてありがとう!……それから、あのことも覚えててくれて、ありがとう!……嬉しかったよ」
「春歌………」
「じゃあ、またね!」
「……うん……。また………」
並んで教室に帰って行く2人を見送っていると、「……『あのこと』……って、何だ?」と言う、葉月くんの声が聞こえた。
春歌は「…えへへ。……内緒」と、笑っていた。
「…………何だ、それ……」という、やっぱり不機嫌そうな葉月くんの声を最後に、2人は校舎の中へ消えて行った。

……………ありがとう、春歌。
………そう。
あのことは、ボクら2人だけの、秘密だね。
そして出来ればこれからも、2人だけの秘密が、作れるといいね…………。
……こんなこと言うと、ミューズが妬いてしまうかもしれないから……このことはそっと、ボクの胸に仕舞っておくよ………。




end


2004.03.23 中泉花野さんへ。  happiness管理人、まつるより。



ありがとうございました!まつるさん!
大事にします!今後もどうぞ末永くよろしくお願いします。 2004.4.11 花野



 back