新学期

「うわぁ、やべぇ。遅刻しちまう〜。」

今日からはばたき学園高等部何とか3年に進級した俺。

かなりヤバかったけどな。これもみんなのおかげだ。

どう考えてももう遅刻の身なんだけれども、通学路をひた走る。



朝から、俺はどうかしている。

いや、正確には昨日の夜からだ。

今まで、こんなにドキドキしたことあったか?

まいったぜ。

そんなことで寝付けないなんてよ。




キーンコーンカーンコーン・・・・



校門はやっぱり閉まっている。

仕方ない、よじ登ろう。そう思った瞬間。

「鈴鹿。」

「うわぁ。」

あやうく落ちそうになった。

「な、何だよ。氷室先生かよ。脅かすなよ。」

「脅かしてなどいない。」

冷ややかなその目。

そうだよ。遅刻だよ。何だよ?

「鈴鹿。君には最高学年だという自覚がないのか?」

うんぬん。続く説教。

「あーはいはい、でも氷室先生。授業始まっちまうぜ?いいのかよ?」

「私としたことが!・・・よろしい。続きは放課後進路指導室でだ。」

「げ!」


まだ続くのかよぉ。心底うんざりした俺だった。

気を取り直して歩き出した俺に、氷室先生が言った。

「鈴鹿。君はA組だ。早く行きたまえ。」

「はぁーい。」


A組・・・か。





3−A





遅刻した俺はクラス替えの発表を見損なった。

つまりこのクラスに誰がいるのか分からない。

そんなことでドキドキするなんて・・・。




「鈴鹿!何をしている!早く入りなさい。」

背後から突然声をかけられて、飛び上がるほどびっくりする。

どうしてこの先生は、気配もなく近づいてくるんだよ!

「氷室先生、脅かすなよ。」

「いいから早く席に着きなさい。」

「あ、はい。」

ガラッとドアを開け、部屋に入っていく。

げ!ということは氷室先生が担任?

マジかよ?そりゃねーだろう!


どっぷり真っ暗な気分になって、俯いて入っていく。

「おお!鈴鹿!新学期早々遅刻やなんてなぁ!」

うん?その声は・・・。

「姫条!お前も同じクラ・・・」

!!!!!

同じ補習なヤツが一緒ならまだマシだと思って顔をあげると、

一番後ろの窓際。そこには姫条の隣で微笑むがいた。

「す・ず・か君!何が同じ蔵やねん!」

「ち、ちげーよ。」

昨日から眠れない原因がそこにいたから、びっくりしちまったんだよ。

「いいから、席に着きたまえ。」

氷室に睨まれ、えっと何処に座ればいいんだ?とクラスを見回す。

「鈴鹿。自由やっていうから、お前の席隣に取っといたぜ。」

「ああ、サンキュウ。」

そう言って姫条の指した机は、姫条の隣だ。どうせならお前の隣じゃなくて、の隣を取っておけよな!

なんて思ったけれど、そうだよな。姫条がの隣を他に渡すなんてないよな。

姫条はどうやら、かなりを気にいっているらしい。

何でも女遊びを止めたとか・・・。

俺はと3年は同じクラスになりたいと思ってた。

今までは別に誰と一緒だろうと気にしちゃいなかった。

でもこの2年間。

クラスも部活も違うのに、と出かけたりしているうちに、

ともっと一緒にいたいと思うようになってた。

こいつといると、自分になかった大切な物が分かってくる気がした。

こいつといると、独りよがりなだけだった馬鹿な自分が見えてきた。


この気持ちが俺には何だか分からない。


でも・・・・。



「鈴鹿君!1年間よろしくね!」

にっこりとが笑う。

「あ、ああ。よろしくな。」


姫条がちょっとムッとした気がした。


でもまーいいか。


「姫条は、またよろしくな。」

「はいはい。3年間も補習コンビと呼ばれんようにしたいわ。」


「それは、こっちのセリフだっっつーの!」


くすくす笑う・・・。


何だか楽しくなりそうな予感がするぜ!









教壇では氷室先生が盛大にため息をついてた。





END

999HITありがとう。
まつるさんへ
(C)Kano Nakaizumi‘Lemonade’


花野の言い訳

まつるさんからのリクは、「季節は春で!視点は、鈴鹿くん。今度はラブラブでなくても、友好でもいい。
対主人公ちゃんでなくても、例えば補習コンビでも、先生でもいいです。」というものでした。
思いっきり、ゲ!と思った私ですが、いつもいつも来てくれているまつるさんに感謝を込めて、
ええ、頑張りましょう!!と気合入れたんですけれど・・・・・・。
季節指定をすっかり見落としていて、6月位で書き始めてしまった為、ガガーン!
急遽書き直し。ありきたりなんですが・・・やっぱり春!といえば、新学期!クラス替え!となりました。
ごめんなさ〜い。その代わり?主人公ちゃんも姫条君も先生も一応出したので許してください。


999番リク申請してくれたまつるさんのみ、お持ち帰りOKということで。
押し付けますので、貰ってください!

2004.3/9 花野


 presentへ


 novelへ