卒業まであと・・・





。今度の日曜日は空いているか?」

「ドライブをしようと思う。」


3年生になってから、たびたびは、私を誘ってくれる。

「それってデートですか?」

そう聞くと、決まって

「社会見学だ!」

って言い直されちゃう。

ねぇ、

「生徒からの贈答品は受け取りかねる」

そう言って、誕生日もチョコも受け取ってくれなかったが、

今年は誕生日プレゼントもチョコもこっそり受け取ってくれた。

私がどんなに嬉しかったか分かりますか?

は社会見学だっていうけど、誘ってくれているのは私だけ。

やっぱりこれってデートですよね?

意地になって毎回聞いても、認めてくれないけれど、そう思ってもいいですよね?

それとも・・・。



。どうした?急に静かになったな・・・。」

の綺麗な横顔に見惚れながら、考え込んでいた私に前を向いて運転したまま、が尋ねた。

の横顔に見とれてました・・・。」

思わず本音を言ってしまい、マズイ!怒られる!って思ったけれど、

「わかった・・・わかったから、あまり、見ないように・・・。」

そう意外な答えが返ってきて、真っ赤になってるから目が離せなくなってた。




。どこか行きたい所はあるか?」

いつもなら、はしっかり計画を立てて、その通り行動するのに、

今日はどうしたんだろう?と思いながらも、私は素直に正直に行きたい場所を言ってみた。

のマンションに、行ってみたいです。」

ぐわん!と横に揺れ、キキキィー!!という急ブレーキとともに、道路脇に車が停止した。

、あ、危ないです!どうしたんですか?」


「!」

「・・・?」

「まったく、君は・・・突拍子もないことを言うんじゃない!」

あ、今日のは何だか珍しく動揺しているみたい。

でも本気なんだけどなぁ。のマンションに行きたいっていうのは。

が行きたい場所を聞いたんですよ?」

「た、確かにそうだが・・・それがなぜ私のマンションなんだ?」

「いけませんか?の住んでる場所が見たいなって思っていたんです。」

「・・・・・・・・・・。」

「この前、葉月君と鈴鹿君と守村君だって、のマンションに行ったって。」

「・・・・・・・・・・。」

「私はダメ・・・ですか?」

「・・・・・・・・・・・。」

「ダメ・・・ですよね?」

やっぱり、私の勘違いなのかな?も私を好きでいてくれているなんて、

ありえないのかな?そう思って泣きたくなった。


「・・・まったく、君は・・・」

あ、あきれられてしまったの?ど、どうしよう。嘘です!って言っても怒られそう。

どうしよう・・・。ポロッと涙がこぼれた。

すると、ふと、暖かい指が涙をぬぐってくれた。

「せんせ・・・い?」

顔をあげると、そこには今まで見たことのない、困った笑みを浮かべているの男らしい顔があった。


。」

「は、はい。」

「私は教師で、君は生徒だ。」

「はい・・・。」

絶望的な気持ちで俯いてしまう。あ、また涙が・・・。

「泣かないでくれ。どうしていいのか、分からなくなる。」

「ご、ごめんなさい。迷惑・・・ですよね?」

「いや、そうではない。・・・そうではなくて。」

???意味が理解できずにの次の言葉を待つ・・・。


「私は教師だ。だが、その前に一人の男でもある。」

「??はい??」


「俺は、そう言った意味で、君を部屋に入れる訳にはいかない。」

俺?が今、俺って言った?それに・・・。

!それって、どういう・・・。」

はその問いには答えてくれずに


「・・・以上だ。その行き先については、君が卒業してから検討しよう。」

「え?!それって!!!」

は私を全く見ずに、再び車を発進させてしまった。

でも、耳が赤いです。

ねぇ、、それって私、都合のいいように受け取りますよ?

今更誤解だって言っても無理ですよ?



。君は笑っている方がいい。」

そう言ったの笑顔がとても素敵で、また泣きたくなった。

「はい!」


あと卒業まで1週間。


卒業したら、その時は・・・・・・。




END
800HITありがとう。まつるさんへ
(C)KanoNakaizumi‘Lemonade’


花野の言い訳

キリリクの葉月君か姫条君かとラブラブ!を
考えていて、葉月君しか思い浮かばなかったのですが、
葉月君を何だか時間かけて書いてて、
一応それが終わったら、急にも書きたくなってしまい、
まーありがち?とも思いますが、一気書き上げ!
卒業式って3月1日だったよなぁって。(正確には来年だけど)
ちょうど1週間?なんて思ったら、こんなん浮かんでしまいました。
あ、いや。ラブラブじゃないんですけどぉ〜。
まつるさんにどっちか選んでと言ってみたけど、選べないとおっしゃるので、
両方押し付けることにしました。
まつるさんのみお持ち帰りOKです。

2004.2/23花野


 presentへ

 novelへ